モグニャンはアレルギーの猫でも食べられる?

 

にも人間と同じでアレルギーを持つ子がいます。アレルギーの症状なんて想像しただけで苦しそう…。

デリケートな猫ちゃんの毎日のゴハンだからこそ気を遣って選びたいですよね。

プレミアムキャットフード「モグニャン」はアレルギー持ちの猫ちゃんでも問題なく食べられるのかまとめてみました!

 

猫のアレルギーの症状

猫にも人間と同じで「食物アレルギー」があります。アレルギー症状を引き起こす食材(アレルゲン)を食べてしまうことで体にいろいろな症状が出てきます。

具体的には

・嘔吐

・軟便・下痢

・皮膚症状(発疹、かゆみ、脱毛)

などです。

 

猫は言葉を話せないからこそ、普段から体調をよく観察することが大切です。

特にキャットフードを変えたタイミングでいつもと違う様子がみられたらアレルギーの可能性もあります

重篤な症状が出てからでは遅いので放置せずに獣医さんに相談してみましょう。

 

モグニャンは自然派キャットフード

モグニャンには添加物が使われていません。

 

代表的な添加物というと

保存料:日持ちを良くするため

着色料:見栄えを良くするため

 

あたりが思いつきますよね。

でも、モグニャンには一切入っていません。

保存料が入っていないので賞味期限はちょっと短い(開封後3か月)ですが、1袋1.5キロ入りなので期限内にじゅうぶん使い切れます

 

人間にとっても健康不安のもとになる「添加物」を完全カットした安心仕様。

 

さらに、モグニャンにはそれプラス健康に良い自然素材がたくさん使われています。

具体的には、

食物繊維の効果で腸内環境を整える豆類さつまいもかぼちゃ

老化を抑えて体のバランスを整えるクランベリーりんご

 

さらには抵抗力を高めて病気にかかりにくくなる効果のある「オメガ3」「オメガ6」を含むサーモンオイルも使われています。

 

添加物無添加で安心というだけでなく、愛猫のこれからの健康と生活をサポートしてくれるのがモグニャンです。

 

アレルギーを起こしにくい!モグニャンの秘密

「野菜とか果物が入っていて体に良さそうだけど…ほかにはなにが入っているの?というか実際なにでできているの?

 

主原料にこそアレルギーが出にくい秘密がありました。

 

・グレインフリー

猫はほぼ完全な肉食性です。穀物は必要ないといわれています。

野生の猫は穀物を食べません。

もともと食べないものなので基本的に体に合わず、(猫の消化器官では穀物をうまく吸収できません)、アレルギーや不調の原因になります。

実際にペットとして飼われている猫には穀物アレルギーが多いです。

でも、小麦粉やトウモロコシは材料の「かさまし」に便利で生産コストが安くて済むので多くのキャットフードで使われているのが現状なんです。

モグニャンは一味違って穀物不使用の完全グレインフリーです。

穀物の代わりになる炭水化物としてサツマイモを使っていますが、これだけでもアレルギーになる確率が大幅に減ります!

 

・白身魚使用

猫といえば魚、とイメージする人も多いと思います。

でも、猫も魚を食べてアレルギーが出ることがあります。

一番アレルギーが起こりやすいのは青魚

(人間でもサバアレルギーとかよく聞きますよね。)

サバやいわし、かつおなどのいわゆる光り物です。

反対に一番アレルギーが出にくいのは白身魚です。

 

モグニャンは魚主体のキャットフードですが、使われているのはアレルギーを起こしにくい白身魚の鱈(たら)です。

鱈には筋肉や爪、体毛を作る源になるタンパク質が豊富に含まれていて、クセがなく香りもいいので食欲増進が期待できます。

全体の成分のうち62%を鱈が占めるモグニャンは犬より多くのタンパク質が必要とされる猫にぴったりのゴハンです。

 

モグニャンを試してみた人の声

毎日食べるものだからこそ、事前にリサーチしてから購入したいですよね。

実際にモグニャンを試してみた飼い主さんの声を集めてみました。

 

・アレルギー体質なのでフードを変えるときはいつも最新の注意を払っていました。今回も徐々に切り替え、今はモグニャンだけですがアレルギー症状は出ていないです。安心して食べさせられるフードだと思います。

 

・胃腸が弱く、下痢をすることがしょっちゅうでした。下痢だと食欲も下がるし見ていてかわいそうでしたが、友人にすすめられたモグニャンを試してみたところお腹を壊す回数が大幅に減り、今では毎日健康な便が出ています。

 

・アレルギーフリーだからあんまり美味しくないんじゃ…?なんて思っていましたが(ごめんなさい)いざあげてみると気持ちいいくらいがっついてくれました(笑)かといって嗜好性を高めるための人工的な添加物も使われていないので安心です。

 

・とりあえず気に入って食べてくれているので良かったです。4000円近いからお財布にはちょっと痛いですね(笑)毛並みがよくなるとか、効果が出るのはもう少し先なのかなー?

 

・うちの猫はあんまりお気に召さなかった様子。(ちなみ魚より肉が大好きな子です)少しは食べますが完食することは無く、少し体重が落ちてしまったので元のフードに戻しました。

 

猫にも好みがあるので「絶対に合う!」とは言い切れませんが評判は上々のようです。特にアレルギー症状が出ていないという口コミは参考になりますね。

 

結論:モグニャンはアレルギーの猫にも優しい!

      

モグニャンは人間が食べても健康に良い食材を使って作られています。

変なものは入っていません(笑)

ですので、獣医さんも推奨しているんですよ♪

 

どうして獣医さんがおすすめしているのかはこちらで紹介してます。

モグニャンは獣医推奨キャットフード|その真相は??

 


やっぱり愛猫には少しでも長く元気に過ごして欲しいですよね。

値段はいつものフードより張るかもしれませんが、アレルギーを気にせずあげられるので試してみる価値はありそうです