モグニャンは獣医さんも認めるフード?その噂の答えをまとめました!

 

キャットフードには数えきれないほどの種類がありますが、愛猫には少しでも長く元気で居て欲しいもの。

毎日の食事にも気をつけてあげたいですよね。

キャットフード「モグニャン」は獣医も認めるキャットフードとの噂を聞いたので真相を探ってみました!

 

・モグニャンってどんなフード?

まず、モグニャンとはなにかと言いますと…「カナガン」や「Symply」で有名な【レティシアン社】から発売されているプレミアムキャットフードです。

ちなみにレティシアン社はイギリスの会社ですが、イギリスは世界有数のペット先進国といわれていてペットフードも健康を考えて作られているものが多いです。

 

モグニャンは

 

・グルテンフリー             

・子猫~成猫~老猫までオールステージに対応

・添加物不使用

 

この3つがアピールポイントとなっていいて、最近では動物病院の先生が飼い主さんにモグニャンを推しているケースも増えています。

 

モグニャンについての口コミや実際に猫ちゃんに与えてみたレビューをこちらの記事で紹介しています。

モグニャン食べないって口コミは本当|1カ月与えてみた結果とは?

 

他のキャットフードとの比較や実際に与えた結果が紹介されているので参考になりますよ。

モグニャンが優れているかどうかがよくわかる記事ですね♪

 

モグニャンの材料と健康への効果

まず、なにでできているのかというとモグニャンの主原料は白身魚です。

 

これが材料全体の62%を占めています。

種類は鱈(たら)なのですが、鱈は高タンパクでヘルシー。

多くのタンパク質が必要とされる猫にとっては理想的な材料です。

タンパク質はしなやかな体(特に筋肉)や艶のある被毛、丈夫な爪を作ってくれます。猫に多い腎臓病の予防にも効果的です。

また、魚類の中では癖が少なく香りも良いので嗜好性が高いといえます。

 

ほかに使われている材料と健康への効果をまとめると

 

豆類:タンパク質が豊富。消化・吸収を助ける。

サーモンオイル:免疫力を高めて病気になりにくくする

クランベリー:体の老化を緩やかにする。尿路結石の予防に効果的。

リンゴ:体のバランスを均衡に保つ。

カボチャ・さつまいも・バナナ:食物繊維でお腹スッキリ。腸内環境を正常に保つ。

 

となっています。

キャットフードでは珍しく野菜・フルーツがふんだんに使われているのが特徴です。

 

モグニャンが健康に良い理由

 

ひとことでいうと猫の体の作りに合ったキャットフードだからというのが理由です。

一番のポイントは完全グルテンフリー

猫は穀物を食べてもうまく消化できず、嘔吐や下痢などの体調不良の原因になります。

また、小麦粉アレルギーの猫も多いです。

モグニャンには穀物が一切使われていないので(代わりになっているのは豆類とサツマイモです!)

子猫から老猫、アレルギー持ちの猫まで安心して食べることができます。

 

二番目のポイントは添加物不使用。

キャットフードは賞味期限を長くするため・また見栄えを良くするために保存料や合成着色料が使われていることが多いですがモグニャンでは一切使われていません。

人間でも体に悪そうな添加物。自然界には無いので猫ちゃんが口にしたら更に体に悪そうですよね。

自然界にある材料だけで作られているので毎日安心して食べてもらうことができます。

 

実際にモグニャンは情報誌「ねこのきもち」に掲載されたこともあり、そこでは動物病院の先生がインタビューを受けてモグニャンをおすすめしていました。

「なんとなく体に良さそう」ではなく獣医さんのお墨付きだと安心感が増しますよね!

 

モグニャンを獣医さんに勧められて使ってみた人の口コミ

・食欲不振が続いて動物病院に行ったときに勧められました。一般的にタンパク源(お肉や魚)の割合が多いフードは嗜好性が高いとのこと。モグニャンはクンクン匂いを嗅いで美味しそうに食べてくれ、げっそりしていたのが元気に戻りました。猫にとっては食欲が出る匂いなのかもですね。

 

・この手のフードは値段が高くて敷居も高く、なかなか手を出せなかったんですが、行きつけの動物病院の獣医さんが自宅の猫ちゃんにあげているとのことで私も買ってみました。獣医さんが使っているというだけで安心ですし、栄養バランスもお墨付き。ちゃんと食べてくれて良かったです。

 

・材料として使われているクランベリーが尿路結石の予防に効果的と教えてもらって購入しました。高齢になってきて心配だったので丁度いいタイミングでしたし、オシッコと便の臭いが弱くなった気がします。

 

・動物病院でオススメされ、評判も良いようだったので思い切って買ってみましたがずっとチキン味のフードを食べてきたうちの子は手をつけませんでした。サンプルとかあったら試せるんですけどねー。

 

食欲増進や排せつ物が臭わなくなったなど、実際に効果があった!という口コミもありました。すぐになにかが変わるわけではなくても、食事は毎日の積み重ねなので長い目でみると健康的に過ごせそうです。猫には尿路結石が多いといわれていますがそれを予防できるというのはポイントですね。

食べてくれなかった、という口コミは好みなので仕方ない部分がありますね。

 

結論:モグニャンは獣医さんも認めるキャットフード!

 

猫の生態や健康について詳しい獣医さんも太鼓判を押すキャットフード、モグニャン。

猫ちゃんの健康的な食事の選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。